BPM Tool

中小企業BPMは、CHAIN-αというIT支援ツールにより、ビジネス・プロセスの時間、コスト、可用資源利用度などの 「見える化」によるプロセス成果を管理する方法論です

(中小)企業では、乱気流の競争環境で、作業時間の削減、製品リードタイムの短縮、製品在庫の削減、業務プロセスの改善などの様々な努力を尽くしていますが、現場の実態や改善の成果が見えない、未だに勘と経験に依存しているところが多いです。中小企業BPMはこれらの悩みをシンプルで低コストで解決するソリューションです。

中小企業BPMのロシア人形(Matryoshka doll)モデル

中小企業BPMでは、ロシア人形のようにシンプルな一つの人形のみを作ることによりプロセス構築・管理が行われます。より詳細に人形の中身を構築・管理したいときには、次々と中の人形を作ることにより構築・管理の精度を高めることができるドリルダウン・アプローチを取ります。

ロシア人形モデルによる構築・管理論では、企業固有事情に合わせて段階的にプロセスを構築・管理できる独自のアプローチを取ります。このようなアプローチは既存のITソリューションと大きく異なる点です。

CHAIN-αの特徴

簡易な操作性

CHAIN-αはWeb上でホームページを閲覧する感覚で、簡単に操作することができます。最小限の操作で目的を達成できるように、シンプルなメニュー構成や簡単な操作により必要な情報が入力・提供されます。さらに、知りたい情報にすぐにアクセスできます。

CHAIN-αのすべての機能は、タブレットやスマートフォンからもお使いいただけます。インターネットに接続できる環境であれば、どこでも最新の情報にアクセスできます。

低コストの構築費用

CHAIN-αは導入コストが安く、導入済みのITツールとの干渉は起きない独立したツールです。

EXCELとのリンクによる表現力・分析力の極大化

CHAIN-αでは、業務進捗データをそのまま可視化して表示する機能を備えています。蓄積されたデータをEXCEL等で詳細分析する前に、プロセスの遂行状況や作業時間等を、タブレットやスマートフォンからでも利用できます。

CHAIN-αの測定データによるプロセス管理

CHAIN-αで記録された実績データは外部アプリケーションで加工・分析できるように、データ出力機能が備わっています。中小企業で多く使われているExcelにCHAIN-αに蓄積されたデータを送るCSV機能により、Excel上で中小企業BPMが提供するExcelのマクロを使って様々なデータ集計や解析が行われます。

CHAIN-αに蓄積されたデータは顧客(オーダー)別、工程別、作業者別の作業時間です。時間データを利用するプロセスの評価には3つの活用方法があります。

1. Time(長さ)

オーダー別のLead Time、作業時間などのプロセス内/間の時間を活用し、プロセス管理を 行うことができます。

2. Speed(速度)

プロセス内/間の時間単位当りの成果を活用し、採算管理を行うことができます。

3. Timing(即時性)

社内外でリアルタイムの見積りの時間・採算情報を活用することができます。

CHAIN-αの操作の概略

試用を希望する場合は、「試用モデル」のところを参照してください。

工場などで携帯可能なプロセスの「開始」「終了」の操作機器